幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

高齢な母の食事

結婚して家を出てから30年。

そして、旦那と別居してから実家に居候。

休みの日は私が食事の支度をしている。

母は、何でも偏りなく食べる人だった。

と言っても肉と魚だったら、魚が好きな人。


ここ数年で母の食事の好みが大分変わった様。

確か2年くらい前に

「あまり肉を食べたいと思わなくなってきた」と言っていた。

しかし、私は魚が苦手。

肉が多くなるが、やはり母は肉料理にはあまり手を付けず、煮物や野菜炒めを食べる事が多いな。


90歳近くなると、段々と食事内容も変わってくる。

父も晩年は大好きな肉を食べなくなってたな。

私自身の為にも、献立は胃腸に優しい物を考えないといけないね。