幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

割り込みは駄目だよ

職場近くの駅には、中高一貫校があり改札口まで辿り着くのに時間が掛かります。


ホームが狭く上り下りの電車の到着が一緒になるともー大変。

駅員も怒鳴りに近い張りのある声で、マイクからの音が割れる感じ(女性駅員が凄い)、

「黄色い線の内側に入って下さい!!!」と。


私はエスカレーターの左側に乗るので並んでいると、私の前後に女子学生が一人ずつ居て、二人は友達同士だった様で後ろの子が私を通り越し、前の子に「おはよう」と言って割り込み。

またかよー

この学校の子達は、割り込み得意。

すみませんと一言があればまた違うよね。

楽しい学生時代。

少しでも友達とツルみたい気持ちは分かるのよ。

だけどね、皆、この混雑から早く抜け出したい思いの様々な人達が並んでいるのです。


以前も違う女子学生の割り込みがあった時に、肩を叩き

「ズル込みだよ」

と注意をしたら頭を下げただけ。

まっ、下げただけ良しとするけど。


改札口手前近くには、そこの学校の先生が監視(してるだけ)しているので、昨日は状況を伝えました。

「すみません。ホームにも先生が居るんですが…すみません。」的な反応。


割り込みはルール違反という勉強をしてこなかった生徒達なのでしょうかね。

これは学校の指導以前、家庭での教育だと思う。途中入りたそうにしている生徒にはどうぞと譲ると頭を下げキチンとしている生徒もいます。


その日の夕方、スーパーでの会計でセルフレジの列に列んでいたら、60歳近いサラリーマンに明らかな割り込みをされた。

この人も、親に教えて貰えず、社会でも勉強してこなかったんだね

気の毒だわ。