幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

今時の歯医者さん🦷

今朝から頭が痛い。


今日は、歯医者の予約が入っていたので、薬を飲むのを控えていたけど、帰って来てからコメカミの辺りも痛くなってきたので飲みました。

疲れに加えて、この天気の影響もあるのだろう。

早く効果が出るといいけど。


実家に帰って来てから、初めての歯医者さん。

歯医者さんに通うのは六年ぶりかな。


歩いて三分程の場所。

そこは同級生が開業していた場所。

ところが、三年ほど前に脳溢血で急死され、他の医師が引き継いだのです。


前歯の一部が甘い物が滲みて痛いのと、奥歯のブリッジに痛みが起きて奥歯で噛めないので、渋々予約するしかないよね。

お肉が噛めないのだから(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


診察台に座り、目の前には大きな画面。

痛みの箇所を伝え、いざレントゲン。

歯科用CTという人一人しか座れない個室スペースに座り撮影。

光が出るので目は閉じていて下さいとの説明。

まるで、スペースマウンテンの中に居るような、宇宙的なイメージの音。

この機器は、レンタル?お買い上げ?

気になってしまった。


「はい、終わりました」


診察台に戻ると、目の前の画面には、もう私のレントゲン結果が映し出されていて「えーー今どきだわ〜〜!!」驚きました⊙⁠.⁠☉

そしてマウスパッドが壁!壁なんですよ!

こんな事、オフィスでは当たり前なんですか?


画像の濃さの調整も出来、ただ単にパソコンでした。

もう58歳のおばさんは驚きばかり。

世の中、システムの開発開発……。

ついて行けない訳だよ。


医師は、関西弁で、とても細かい説明をしてくださり安心しました。


○○君、あなたの開業した場所は、新しい先生が引き継いで患者さんは安心して通えますよ。

安心していてね。


もう26年前位になるかな、出産で実家に帰ってきている時に、亡くなった同級生に治療してもらった事があります。

同級生の男子に口の中を見せるなんて勇気がいったけど、臨月の大きなお腹では歩いて行ける距離に限りがあるし、恋心を抱いた同級生ではなかったからね(笑)


暫く、歯医者さん通いが続きますが、早め早めが大切だね。