幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

生まれ変わったら誰の顔になりたい?

昨日辺りから、やっと金木犀の香りがしてきました🌼🌼

例年より遅いのは、今夏の猛暑が影響しているのですかね。



20代の頃から、電車のガラスに映る自分の顔が嫌いで嫌いで仕方なかった。


何故かって?

若い頃から疲れ切った顔だから(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


若くピチピチしていた時は、腫れぼったい一重の目にコンプレックスがあった。

写真を撮ると、友達は黒目と白目がハッキリ分かるのに、私には白目が写らないのです。

その時は、二重になりたくて仕方なかった。

不自然になるからアイプチをする勇気もなかったの。


40代になり、痩せた父に良く似てきた私。

それは窪んだ目に変化したのです💧

長男は私が若い頃の写真を見て、

「お母さん、整形したでしょ」

と言った事がある程、変化した顔。

ほりの深い顔で良いじゃないと言ってくれた人も居たけれど、そんな格好いいイメージではなく、私は窪んだ目になりたかったのではなく、一重ならスッキリした一重が良かったよー。

涼し気な感じに見えるお目々。


芸能人だったら、誰の顔になりたいかな。

一番は米倉涼子さんなのです。

透き通る肌とスッキリした目。カッコいいよね。とよた真帆さん、吉岡由里子さん、新木優子さん、高岡早紀さん……もいいな。。

全員が一重ではないし、私より若い人達だけど、大目に見てね。

あくまでも、「憧れ❤」なので。


父に似ているのは、とても嬉しく幸せにも思えるのだけれど、それと同時に私が憧れる顔があるのですよ。


先日、NHKに浜崎あゆみさんが出ていた。

大きなお目々の、あゆのような顔にもなってみたい…色々と変化してきているお顔だけどね。


目の下のクマも何だかな〜って感じになってきたし、顎のラインも弛んできたし、5mm位でいいから引っ張りた〜い。

60歳近いから当然と言えば当然の変化なんですよね