幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

気になっていた仕事を終わらせたぞぉ〜!

コロナで休む前に、上司と打ち合わせをした仕事が滞ったままで…復帰してからも何だかんだで取り掛かれず…気になっていた。


新しく入ってきた22歳男子の仕事の様子を見ながら、やっと片付ける事が出来ました。

それに気付いた上司から

「綺麗に直してくれてありがとうございました」と声を掛けていただきました。

いやー、指示を頂いたのに、仕事が遅くなり申し訳ありませんでしたという気持ちです。


けれど、私もホッとして年末を迎えられます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


その22歳男子ですが、私がコロナで休んでいる間にちょっとBIGな発言があったらしく、同僚は

「その自信はどっから来るんだと思った」と。


その自信とは

「前の職場では自分が一番仕事が早かった」

と…。


感じていたのは、私だけじゃなかったのだ。

私だけの勘違いだと嫌なので、誰にも言わずに居たけれど、感じている人は他にも居て…しかも2人居ました。


仕事の説明をしているときも

「なるぼど」

「(大体)分かります」

だったり、

22歳男子が入って直ぐ、私が指定休で休んだ翌日に、

「昨日は一生懸命頑張ってくれたらしいね」と褒めたら、謙遜するでも無く

「行ったり来たりしていたから、それがそう見えたんじゃないですか〜?」と。

真面目過ぎ!


こちらが勝手に反応を思い描いているのがいけないのかもしれないけれど、

「いや~そんな事ないですよ」くらいの反応だと可愛気がある。


最近の人は、上司にも平気で「なるほど」って言葉を使っているけれど、同じ立場にいる相手に使う言葉で、上司や年上の人には使わないと思っている私。


挨拶はしっかりしてくれるけれど、笑顔がないんだよね…彼。


今の人に謙遜は不必要なのでしょうかね?

可愛気が無いと言うか…堅く真面目なのだと思うけれど、もう少し若い人らしく笑顔があってもいいかなと思う。


仕事で気を付けて欲しい箇所を伝えた時も、

「他の(学生)アルバイトの人には僕から伝えます」と。

いや、学生アルバイトは22歳男子より先輩だよ〜。

しかも私は22歳男子に話しているのだから、

「はい、分かりました」でいいんだよ。

他のアルバイトの人に伝えるのは、私の役目だから。


う〜ん、ちょっと勘違いしているなと思える部分がちょこちょこ見えるのです。


前に一緒にやっていた主婦は仕事を選んでいて面倒な作業は知らん振りで、それはそれで困っていたけれど、新しい22歳男子は力仕事頑張ってくれていても、鼻高々なところが目立ってちょっとね〰。


違う仕事が増えたって感じだね。