幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

職場の22歳ニューフェイスの言葉遣い

昨年の12月に入ってきた22歳のフリーター君。


仕事自体は真面目に取り組んでやってくれているので、私含めてチームの主婦達は助かっています。

そこは有り難く思っています。


が、入って来て直ぐから、言葉遣いが…何だかな〜って感じるのです。


基本は私とチームを組んでいます。


仕事の説明をした後には

「なるほど↗(見下したトーン)。オッケーです」


私がその日に取組む仕事の説明をしたら

「やっちゃって下さい」


仕事の進捗状況を聞いたら

「とっくに終わってます」


どれもこれも、理解し難い言葉遣いで、入ってきて直ぐの人が、先輩(一応5年先輩なんです)に対して遣う言葉ではない、そして仕事中に遣う言葉ではないというのが私の考え。


時には

「僕は、仕事とプライベートをきっちり分けてます」

と。

そんなカッコつけた事を言っておきながら、ちょっと聞かれると、家の事等をペラペラ話しているらしい。

言葉遣いもプライベート入ってない?(笑)

もーなんのこっちゃって感じです¯⁠\⁠_⁠(⁠⊙⁠_⁠ʖ⁠⊙⁠)⁠_⁠/⁠¯


他の主婦にも指示を出したり、偉そうな言い方をしているらしいです。

分からない事なのに、知った事のように発言をする。

簡単に言ってしまうと、可愛気のないタイプ。


キチンとした言葉遣いが出来る学生の人も居るので、【現在の人】だからという事でもないと思う。


お手本となる大人が周りに居なかったのか、注意して人の言葉遣いを聞いてこなかったのか、注意してくれる人が居なかったのか、はたまた、これが俺流とでも思っているのかᏊ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ


カッコつけた事を言ったりしていても、所詮、社会経験の乏しい、まだまだ子供だと言う事です。


自分の子供は大丈夫なのか、心配になり時々確認しています。

今の所、社会経験を積んで来た成果が出ている様です。

そう信じています。