幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

令和5年度 確定申告

暖かくて春らしい、いいお天気です。


はぁ~疲れたな😵‍💫


さいたまスーパーアリーナへ確定申告に行って来ました。



会場でも基本は携帯からの入力です。

家で携帯から試みたけれど、何処を選択したら良いのか分からずギブ。


そして、会場では直ぐに手続きに入れたけれど、数年前に確定申告した時のパスワードなんかすっかり忘れていて、思い当たるパスワードを入力するも全てアウト!


はい、残念!

荷物を持って移動です。


違うブースに移動して、新たに設定のし直し。

最初にパスワードを忘れてしまった人の受付をして欲しかったな。

だって、振り出しに戻ってしまうのだから💧


パスワードの設定も個人情報から入力し、途中、小文字の入力が出来なくて、右隣の女性に聞くも、その女性も分からなくて…お互い同じ所でつまずいていて…係の人は居るのだけれど、争奪戦でなかなかつかまらず、申告に来ていた左隣の若い男性に教えてもらったり(笑)


係の人も、色々なパターンの人の話を聞きながら、説明している姿、尊敬する。

税務署の人だけではなく、税理士や会計士の勉強をしている人達なのかな。

腕章を付けた若い人が沢山居ました。


その中でも、説明の上手な人や何となく冷たい感じの人も居て、人との接し方の勉強をさせられました。


もうPC時代ではないおばちゃんには、あたふたしますわ。


パスワードの設定が完了して初めて手続きに入れる感じで、もう時間の無駄無駄。


隣のおじいちゃんったら何故かイライラしていて、係の男性…この人が本当に若い。

けれど、喧嘩腰のおじいちゃんに一切動じること無く、丁寧な説明をしていて、そのうちおじいちゃんも落ち着いてきてた。

おじいちゃんの負け(笑)


はぁ~、面倒な作業が済んでホッとした。


今なら、来年は携帯から出来そうな気がしてる。

脳ミソが活性化していますように😋


スーパーアリーナで乃木坂46のライブ準備をしていました。


乃木坂46と聞くと思い出します。

乃木坂は、昔の彼との仕事帰りの散歩コースでした。

神谷町から六本木、乃木坂とよく歩いた。

もう約40年前だね。

今は街並みが変わってしまって、淋しい。


彼は元気にしているかな。