幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

亡き先輩を悼む

先日、ふと思い出した事があります。


独身の時に勤めていた会社で、同じ部署に居たひと回り以上年上の女性。

直接的な接点は無かったものの、途中入社の私は嫌われていました。ナゼ?


挨拶しても話し掛けても、冷た〜い反応。

めげずに挨拶はし続けていました。


何年かして、その女性は腰が痛くてお休みや遅刻が増えていて、出勤して来ても片足を引き摺る様に歩いていて…ある日、入院治療となり、そのまま出勤する事はありませんでした。


入院する前には、私の結婚が決まっていて新居がたまたまその女性の家の近くで、少し話をする様になっていました。


私は嫌われていて、私もあまりいい感情は持っていなかったけれど、これと言って嫌う理由は無かったので「退院したら遊びにいらして下さい」と元気に戻って来て欲しくて年賀状を出していました。


期待していなかったと言うか、返事が来るとは思っていなかったのですが、その女性から1枚の葉書が届きました。

震える手で一生懸命書かれたのでしょう…ビッシリと書かれていました。

「状態はよくないのだ…」と直ぐに分かりました。

胸が熱くなった事は忘れる事が出来ません。

内容は全て覚えていないけれど、「元気になったら遊びに行かせて」と書かれていたのは覚えています。


訃報が届き、ショックでした。

亡くなられて32年。

この数字が信じられません。

お元気で居られたら、70歳代だと思います。


声や表情、今も覚えています。

今頃、天国でどうされているのか、思い出すと今だに


胸が苦しくなります。


kさんのご冥福をお祈り致します。