幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

喉がい•た•い

強風だけれど、風の音程、外は寒くなかったな。


2日くらい前の朝から、ツバをゴクンとすると喉の痛みを感じていました。


そして、昨日から声がおかしくなってきました。

夜には大きな声を出さないと相手に届かない。


今日は咳やタンがからんでいます。

鼻水もね。


1週間前の姉、そして同僚も同じ様な症状でした。

姉は「職場では、龍角散が効くらしい」と言われていて飲んでいました。

そして、私も粉末の龍角散を買って飲んでいましたが、声が出ないと仕事に支障があるので、午前中に耳鼻咽喉科に行って来ました。


余談ですが、龍角散…懐かしい。

缶、こんなに小さかったかな…。


診察の結果は「喉の炎症」でした。

花粉の影響だろうな。


耳鼻咽喉科にはネットで探して行きました。

口コミは、あまり良くなかったけれど、今日は強風だしあまり遠くには行きたくない。

そして何故か午後の診察が無い所が多くて、選択の余地が無かったので、急いで行った感じです。


着いたら、私の他に一組しか居ませんでした。

空いていてビックリ。大丈夫かぁ?

受付の女性は感じが良かったのだけれど、何だろうな…医師は淡々としていて雰囲気が良くなかった。


自分でガーゼでベロを引っ張って、「いーー」と声を出すよう指示。

そしてガーゼを捨てるよう指示があって、目を瞑り次の治療を待っていたら、ガーゼを捨てたところで終わっていました。

目を瞑ったままアホ面して椅子に座っていて、先生の向こう側には看護師さんが2人私を見てました。

恥ずかしいよ(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

ガーゼを捨てたところで「はい、いいですよ」ぐらいの声掛けがあっても良さそうだけれどね。


受付の女性は雰囲気良かったのに、残念だね。

勿体ない。

勝手な想像だけれど、受付の女性は、雰囲気のいい医療現場にしようと頑張っているのかもしれない。


1週間分の薬を貰ったので、その間に回復すると期待してる。

だって、もうその耳鼻咽喉科には行かないから。

行きたくないもの。