幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

耳が痛いけど、ちょっと違った

数日前、急に左耳が痛く感じた。

でも、本当は耳が痛いのか、耳の裏が痛いのか、顎関節が痛いのか、喉が痛いのか…ハッキリ説明ができなかったのです。

左側の頭も痛いし、同じく左側の頭皮も痛い。

ちょっと怖くなって来たので、急遽、耳鼻咽喉科に行って来ました。

そこは初めてのクリニックで、少々不安はあったのですが、医師への口コミが良かったので勇気を出して行って来ました。


初めてのクリニックとか緊張しませんか?

手続きに手間取ったりしないかとか、今はネットからの予約や問診票も送れたりするから、今どきのシステムにドキドキしてたの。

時間に余裕があれば、ネットでの予約や問診票の記入は出来るのですが、今回は余裕が無かった。


本当は「今どきのあれこれ」にドキドキしている場合ではないのに。

あ〜これから不安がイッパイ!


で、話は戻りまして、そこのクリニックは激混みで、受付の方も看護師さんもぜ〜んいん感じが良い❢

本当に素晴らしい程、感じが良い❢

チームワークが取れているのでしょう。


1時間は待つなと覚悟していたけれど、思いの外、早く呼ばれました。

院長先生と非常勤医師を選べましたが、私はどちらでもと返事してありましたが院長先生でした。

もー院長先生も、あんなに混んでいるのに、せかせかしていないし、ゆっくりな治療と説明。

鼻と喉を診るため、鼻の穴に麻酔をし細い管を鼻の穴に入れられた時に少し眉間に皺を寄せそうになったら、優しい声で

「普通のお顔でね🙂」

と言われ、ふぅ〜っと力が抜けました。

いい先生です。


結果は諸々の痛みは、耳ではなく喉の炎症からくる「関連痛」でした。

炎症を抑える薬、痛み止め、細菌感染を抑える薬を出してもらいました。

速攻薬が効いた感じで、今朝は調子いいです。


60歳近くなった今。

本当に身体のバランスが崩れて来ているのを実感しています。


そして、おかしいと思ったら早目に医者に行って対処するべし。


余談ですが、調剤薬局の薬剤師の男性が、癖のある人で面白かった。

いい声をしていて、説明の仕方や手捌きがマジシャンの様で、見方によってはキザですが、印象に残る人で私は楽しかった。