幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

雇われの身

職場での事。


自分の持ち場以外の仕事を1時間だけやって下さいと会社から言われたら、余程の事がない限り受け入れると思うのだけどな。


しかも、自分から帰りが遅くなるのは辛いから契約時間を1時間繰り上げて欲しいとお願いしたのは彼女からで、繰り上げた1時間は人が足りているから持ち場以外の仕事を言い渡されたのに…彼女は

「そんな仕事はやりたくないから辞める」

「求人募集を見ると沢山募集してるよ」と。

ちょっと甘くない?


彼女は、夫婦でコンビニ経営をしていて離婚をし今の職場に入ってきたはず。

つまりは、以前は雇う側だったという立場。


私はオープニングスタッフで彼女は途中入社。

私達オープニングスタッフは、契約時とは違う持ち場以外の仕事を幾つもやっている。

文句言いながらね〜ಠ⁠益⁠ಠ

何故なら、雇われの身だから。


彼女は年末にも我儘を言って社員を困らせた。

その時も受け入れてもらえないなら「辞める」とヒートアップした結果、彼女の勝利(笑)


我儘は言った者勝


彼女は私と同い年。

余計なお節介だけど、年齡からして選べる仕事や時間の選択肢も狭まる。

なんと言っても、新しい事を覚えるのに時間が掛かって辛い辛い(汗)

彼女にしたら、働きやすさに重きを置いているのだろうから、そんな事関係ないのだろうな。

自分の希望が全て整った職場ってあるのだろうか。