幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

品のない女性達

昨日の仕事帰り。

駅のホームで20歳そこそこの花柄のワンピースを着た女性。

勝手に清楚なイメージを持ったのです私。

ところが、電車を待ちながら缶ビールを呑んでいた。

振り返って2度見しましたよ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


暑いから、冷たいビール呑みたくなるよね。

気持ちは分かるよ。

でもね、場所を弁えた方が良くない?

もしかしたら、片思いをしている男性が見ているかもしれないのよ。

どうしちゃったのだろう。

その感覚。

恥じらいが無くなってきているよね。

電車の中でお化粧するのも然り。

私は男性でも仕事帰りの駅で缶ビールを呑んでいる姿が苦手です。

どんなに仕事が出来て、職場では礼儀正しくても

外では誰が見ているか分かりません。

取引先の人に見られているかもしれない。

会社のイメージを背負っているのにな。

疲れて一杯呑みたくなるのは理解できる。

けど、家まで我慢できませんか。


少し前では、電車のシートに素足で足を乗せて(体育座り)いる女性が居た。

これにも驚いた。

素足ですよ。

小さな子供じゃあるまいし。

靴下履いていても嫌ですし、いい光景ではない。


自由にしている自分が格好いいとでも勘違いしているのだろうな。

格好いい女性の意味が違うよ!


親御さんだって、自分の娘がホームで缶ビール呑んでいるとか、素足で公共の電車のシートに足を乗せているとは思っていないはずです。

親の教育ではなく、その人の想像力の問題じゃないかな。


もう少し大人になった時に恥ずかしい事だったと気付けるといいけれど。


二人の女性だって、この白粉花のように可愛い部分、持っているはずだよね。