幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

正確に聞き取れない耳👂

夏と秋が入り混じった夕方の空。

季節が徐々に変わっていくのね。

夏は暑くて辛いけれど、寂しくもあるな。


仕事帰りに寄った本屋のレジの女の子。

声が大きくて元気があって良いのだけれど、何度聞いても正確に聞き取れなかった。


一万五円ですが、袋お付けしますか?


正確には


一枚五円ですが、袋お付けしますか?


一枚五円ですが…が一万五円ですが…に聞こえて仕方なかった。


周りの人達には、正確に聞こえていたのだろうか。

多分、私の耳の老化だと思う。

最近、正確に聞き取れない時がよくあるから。

特に早口で話す若い人が発する言葉。


聴力も弱っているのだと思う。


先日の会社の聴力検査はアテにならない感じだったな。

どんな結果が出るか。