幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

自分勝手はいけないのだよ

通勤電車「緊急停止します」のアナウンス。


電車に乗っていると、直ぐには止まれないのがよく分かる。

運転士さんも技術の見せ所で上手にブレーキを掛けるのだろうけれど、それでも止まる時には衝撃を感じる(大袈裟かな)。


何でも遮断器が降りた他線の踏切を人が潜って渡ったため、他の路線にも影響が出たのです。

その人が渡ったのを確認してからの発車となりました。

ったく、腹立つよね。

顔が見たくなる。

あ、感情的になってはいけない。


その人一人のルール違反の為にどれだけの人達に迷惑を掛けたのか、想像できないのかな。

しかもこの時期は、中学校受験の時期で、小学生が親御さんと一緒に電車に乗っています。

今日も受験日の学校があります。

今も、目の前にそんな親子連れが居ます。


勿論、余裕を持って行動しているだろうけれど、緊張している中で迷惑な一人の為に時間が削られて気の毒です。


鉄道関係の人たちもダイヤが乱れて調整が大変です。


こんな事があると、世の中は目には見えない繋がりが沢山あるのだと、改めて感じる。

お互いがあっての社会です。

自分勝手は、何とか許される家の中だけでやっておくれ!


ふん!


受験生頑張れ❣