幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

サイレン

今朝は、近所で何度も救急車や他の緊急車両の音がしている。
寒さの為、体調を崩したりしているのだろうか。


子供の頃は、サイレンの音がすると近所の人達は「何処だろう」と確認と言うか野次馬根性と言うか、外に出て確認する人が居ましたよね。
私の実家と前の家のご主人は外に出る常連でした。
なので、私は今だにサイレンの音がすると気になってしまうけど、近年は良くも悪くも人に関心がなくなっているのかなと感じます。
野次馬根性だけではなく、救急車を呼んだお宅の人はその後大丈夫だろうかと心配になったりする。


話は違うけど、ラッシュ時の電車のマナーも変わりましたよね。
駅に着いたら、ドア付近に立っている人は一旦ホームに降り、降車する人達を降ろしてから乗るという暗黙のルールがあったのに、今は頑として動かず左右前後から人に押されクルクル回っていたり(この光景ちょっとコントっぽい)、効率悪いのですよ。
遅延の原因のひとつなのに、暗黙のルールだから減ってしまったのでしょうね。
時代の流れとして受け止めていますけど、なんだかなーって感じ。


不満タラタラな文章になってしまいました。
ごめんなさい(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)