幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

伸ばす努力

電車中で眉間にシワを寄せている自分に気付く事が多々ある。

以前、私の前に座っている60代後半位の女性が眉間にシワを寄せて寝ている顔を見て、ギョッとした。

それ以来、意識しているけど、気づくと怖い顔になっている自分がいる。

若い頃とは違って、たるんで来る頰…窪んでくる瞼…意識しないとどんどん険しくなっちゃうね。

ヨガの先生に「眉間に空気を入れるような感じで顔の力を抜いて」といわれるけど、空気を入れる感じが難しくて出来ない。


背中も然り。

こちらも気付くと丸まってるんですよ(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

寒くて丸まってしまうというのもあるけど、背筋の衰えもあるはず。

後ろ姿に年齢が出ると言われているから、年齢以上に見られない様、もう意識の塊にしないとならないな。

何にしても意識する事は大切だからね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)