幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

餅つき

大晦日に息子が餅つきをやりたいとの事で、十数年ぶりに餅つき機を出しました。

父や兄が健在の時には、毎年、鏡餅、のし餅を作っていました。

なので、機械が動くか心配でしたが、問題なかった。

凄いな、タイガーの力じまん。


約四升の餅米を用意し、母、息子と彼女、そして私の四人であーでもないこーでもないと言いながらつきました。

6時間半位かかりました。


息子と彼女。

いちご大福も作ってみたけど、餅、あんこ、苺の量の加減が難しく、個性が出たいちご大福が出来上がりました。


他に、辛味餅ときなこ餅も作り、ご近所に配りました。

楽しかったな。

こんな時間を思い出させてくれた息子に感謝。

ありがとうJ💝


そして1月2日今朝の私の朝食

やっぱり、家でついた餅は食感が違って美味しい。