幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

おセンチな50代おばさん

主人と住んでいた家の方で20年来お世話になっている耳鼻科に月1回通っています。

口の中に苦味を感じでいてその治療は今回で終了。

もうひとつの治療、何年も前から後鼻漏と言って、花汁が喉の方に落ちて行ってしまう病気…鼻と喉の間が痛くなって辛いのですよ。

吸引器で吸ってくれて、これ涙が出る程の違和感が…けど、吸ってもらった後はスースー鼻が通って呼吸が楽。

多分、後鼻漏は治らないだろうなと思ってる。


耳鼻科の帰り道。

もうこの街に住む事はないだろうけど、見慣れた町並み…何度通っても胸がいっぱいになるっていうのかな…。

別居して4ヶ月だからまだまだ遠い日の思い出にはならない。


旦那がうつ病になり、休職していた5年前には散歩する度に二人で近所の神社でお参りをしていました。

息子の厄除けもして頂いた神社。


ちょっと寄ってお参りしてきた。


旦那が休むことなく会社に行けるよう。

アルコール依存症から少しでも抜け出せるよう。


何故お参りする気持ちになったかは、

もう一緒に生活する事は出来ないけど、一生懸命働いて私達を養ってきてくれたお礼が一番大きいかな。

これは事実だから、感謝の気持ち。


散歩していたら、蝋梅が咲いている家があった。

2年前「いい香りだね」と主人と眺めたね。


毎日、主人の事は思い出すけど、今日は何だかおセンチな気持ちになってしまったな(らしくもない)。

今月は結婚30周年の記念日なんだよね。

30年は持たなかったかぁ~。

あ、でも出会ってからは34年。

人生の半分以上一緒に居たんだね。


お昼はパン屋さんでランチ。

美味しかったけど、サンド中の半熟玉子が食べ辛かった。

少なめに見えるけど、結構ボリュームあったよ。