幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

自転車散歩🚲&イタリアン

はぁ〜、何て気持ちのいい朝なのでしょう。



今朝の自転車散歩🚲


暑くもなく寒くもない。

空気の匂いが夏の朝の余韻を残しつつも、風は少し涼しい。

行かないでー夏よ!と思ったり、身体の動きが楽になる秋を待ったり。


こんな朝はカラスの鳴き声も可愛く感じ、癒しになったりするな。



昨夜の満月は、雲が多くて見え隠れするばかりで少し残念だった。

そんな夜に、小学生の時からの親友kちゃんと、これまた小学生の時の同級生がやっているイタリアンにて食事をしてきました。


二ヶ月ぶりだったので、お互い話したい事が溜まっていて最後には厨房に居た友達と奥さんも話しに加わっていた(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

無口だと思っていたコックの友達は、よく喋る喋る。

私はコックの友達と小学生の時に話した記憶が無く、只々大人しく無口な印象しかなくて、そんな話しになった時、何故無口になったのか理由を教えてくれた。

一年生か二年生の時の担任に、「話したい事を考えてから話しなさい」と言われた。

考えている間に、周りの話しは進んでいってしまうから、「話さなくていいや」と思ってから人前で話が出来なくなったと。

トラウマですよね。

先生が言った意味と、友達の受け取り方に相違があったのかもしれないけれど、小学生の低学年の子供でも正確に理解が出来る言葉で話してくれていれば、また違っていたのかも。


けれど、高校を出てから料理の道に進み、現場で仕事を覚えて31歳でヘッドハンティングされて都内のホテルの総料理長に昇進。

そして、地元で自分のお店を持ち常連さんも付いて、同級生としてとても誇らしく嬉しくもなるよ。

昨夜は美味しいお料理を沢山頂いてきました。

写真以外にお肉もありました。


こちらのサラダ、シャキシャキのレタス。

そして堪らなく美味しい手作りドレッシング

誘導尋問的にレシピを聞き出しましたが、割合が難しいよね。

エスカルゴ

パスタみたいだけれど、ロングマカロニ

デザート


◯◯君、美味しいお料理をありがとう。

ご馳走さまでした🍴🍷