幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

来宮神社と貫一お宮の像①

ここのところ、ストレスも溜まる一方で体調も優れない。

遠〜くの方で喉の痛みがあり、胃も痛い、ガスも溜まる、頭痛も続いている……そして、酷い睡魔が襲ってくる。

私、壊れるのかしら(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

身体を休める為、家でゆっくり寝ていればいいのだろうけれど、私、ジッとしていられなくて、それはそれでストレスが溜まるのです。


ジッとしていられないので、行きたかった熱海の【来宮神社】に行って来たのです。

寒いかなと思い厚着をしたら、半袖でも大丈夫じゃない?って程で、暑くて日傘をさしている人もいた。


熱海の駅からはバスで行きました。

バス代230円

樹齢1300年を超えている…この楠は、これまで何を見てきたのだろうか。

落雷を受け木の中身は殆ど空洞らしいが、楠の葉を繁らせて成長しているらしい。凄い生命力。


有名な枯葉のハート

おじいさん達も写真撮っていた。

楽しく思う気持ち大切だなと感じたのです。


撮影スポットには、インスタに載せられるよう携帯を台に設置して撮れるようになっています。


出ました。

【御神木 大楠】

樹齢2100年超

本州一位の巨樹

幹を一周すると寿命が一年延びるとか。

勿論一周してきました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


裏側に回ると、吸い込まれそうでちょっと怖かったけれど、入ってみたい気もする。

神々が宿っているっていうけれど、そんな雰囲気だよね。

静かに通らないといけない空気。

本殿では、厄除けの神楽祈祷が行われていました。

こんな木漏れ日いいね。

この様な空間好きだわ。

そして、この通路を抜けると…

【つづ樹の間】

三本の楠の間を大切な人と抜けて川音を楽しむという。

残念ながら私は一人で抜けるしかなかった(笑)



以外と外国人は少なかった。

帰りはあちらこちら見ながら、熱海駅まで歩きました。

熱海の海岸線沿いに建っている建物、廃墟化している所が多数あった。

急な階段を登りきった先には雑草が生い茂り、その先がどうなっているのかが想像つく。


そう言えば、泉ピン子さんって熱海に住んでいるだよな〜と思い出した。


来宮神社にまた来たい。

いやまた行く絶対❣❣


次に続きます。