幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

駆け込み的な市の検診

主人と別居をしていても、住所はそのままなのでその地域での医院で検診を受けてきました。

一昨年もこちらでお世話になりました。


🟢大腸がん

🟢胃がん

🟢肺がん・結核

🟢骨粗しょう症


そしてオプションでピロリ菌の検査も。

ピロリ菌の検査は初めてでして、血液検査で分かるのですね。


本日は8:30の予約で、終了したのは約9時でした。早ッ。

胃がん検査は、鼻からの内視鏡。

鼻の穴を広げる薬やら麻酔やら、次から次へと涼みます。


深〜く深呼吸をしながらも、管が喉を通る時には違和感があり涙がボロボロ出たけれど、先生の優しい声掛けのお陰で落ち着いて受ける事が出来ました。


結果は2週間後。


ピロリ菌の結果が良ければ、今後、胃がん検査は受けなくても大丈夫との事。


大腸がんも潜血が出なければ、内視鏡検査はしなくても大丈夫と。


10月に申し込んで、年内に終えることが出来てホッとしました。

先週は、整形外科で3ヶ月分の薬を貰い、こちらも年内に終える事が出来、やっぱりやるべき事は早目早目だなと反省をしても、体力的にもこの時期が自分には合っているように思えるから、来年もギリギリになったりするんだろうな。



お腹ペコペコで、ランチは大好きなタイ料理🍴🇹🇭


マンゴーツリーカフェにて

【エビのバッタイ】


見本より少くて「えっ?」って感じでしたが、丁度良かった。

甘口で美味しかったなーぁ(*´ڡ`●)

桜えびや沢庵だったのかな、お漬物も入っていて、もう一皿食べたいくらいでした。

上には胡麻ではなく刻んだピーナッツが振り掛けてあります。


予定も片付いて、お腹も落ち着いて、自分のペースで一人のんびり過ごせて、いい休日でした。