幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

何処へ

今日は12年前に50歳で癌で亡くなった兄の命日。

病気が見つかってから、4ヶ月半で逝ってしまいました。


10月に十三回忌の法事は済ませたので、母とお墓参りに行ってきました。

亡くなって数年は泣いてばかりで、夢に出てくる兄はいつも顔を見せてはくれなかった。

霊感はない私だけど、朝、起きなきゃと思った時に、兄の気配を感じ目を開けたら居なくなると思ったら全身がフワ〜っと温かくなり、とても心地良くなった事が2回程ありました。

あれは何だったのだろう。

安心しろと抱きしめてくれてたのかなとか、色々考えちゃった。

それから徐々に気持ちも落ち着いていった気がします。

しかし兄は何処まで行ってしまったのかな。


朝から、足が痛いやらトイレを3回も出たり入ったりで忙しい母。

出先でトイレに間に合わなくなったりと何かあったら困るから、私一人で行ってくると一旦は収まったが、結局一緒に行くことに。

ところが出る直前にトイレに行きたがり、家に居た方が良いと説得したら母は

「別行動しよう。あんたはあんたのペースで行動して」

と面倒臭い事を言い出した。

「行き先が同じなのに別々に行くなんて、いい気持ちしないでしょ。」

と、暫く休憩してから出かけました。

もう、身内だとイライラしてしまいます。

けど、父には感じなかったんだよな。

相性もあるのでしょうね。


お寺の近くにあるいつも利用するお花屋さん

シクラメン綺麗だね


今日、小学生の三つ子の女のコを見ました。

お母さんと一緒で、お母さん含め全員の髪型や服装の雰囲気が似ていて、微笑ましい光景でした。

しかし、同じ洋服を揃えるって大変だなと現実的な思いになってしまった(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


今夜から、父が使っていた電気毛布を使って寝ます(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡