幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

間逆な気持ち

若い時から、スーツを着たサラリーマンが漫画本を読んでいる光景がどうも好きになれずにいました。


実家から通勤するようになってから、ちょくちょく会うサラリーマンが、スーツを着て漫画本を読んでいるのです。


ちょっと太り気味でおっとりした感じの人で、漫画本を読んでいる姿が幸せそうに見えたのです。

これから職場に行くであろうその前に、リラックス出来る時間を過ごしているのかなと勝手に想像したら、嫌いだった光景も好きになれたと言うか、私自身もリラックス出来る気がした。


人それぞれの背景に何があるのかを想像するだけで、気の持ち方も変わってくる。

これも歳をとったからこそ受け取り方も違ってくる。

否定ばかりでは失う感情や時間があると勉強

出来た。この歳になって…遅すぎる?


ありがとう、漫画好きなサラリーマン。