幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

耳をすましてみなくても聞こえてくる…

サービス業の私は仕事中に、お客様の足音がよく聞こえてきます。


その時に、足をずって歩いている音が多い事に気付きました。

中には足が悪かったりと理由がある方もいらっしゃると思うけど、そうでもなさそうな人達も足をずって歩いている。

年齢関係ないけど、やはり年配の方が多いかな。

多分本人は気付いていないと勝手な判断。

そして靴の踵の減りも早いだろうと余計なお世話。。


そこでやっぱり筋肉大切だな〜と。

50歳過ぎてからお尻の筋肉や太ももの筋肉が落ちた私は、しゃがんだら何処かにつかまらないと立つのが辛いんだもん.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.


老後は下半身の筋肉が大切と言われているので、駅の階段を上る時やドライヤーで髪の毛を乾かしながら踵を上げてふくらはぎを鍛えたり、仕事の休憩時間も食事を終えたら両足を真っ直ぐ上げて直角の状態で座ったりして足の筋肉を鍛えているけど、成果は中々出ませんが、コツコツとってやつです。