幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

母の言い訳

土曜日に姉が来た時に、母の今の状況について話が出た。


メリハリがあるのだから、デイサービスを勧めたら

「嫌だ!」


父が健在の時には、渋る父に行け行けとあれだけ勧めていた本人が、自分の時には嫌だときたよ。

おかしくない?


耳が遠くなっているから、私が二階から降りてきても気付かない。

仕事から帰って来ても気付かない。


人の気配が感じ難くなっているから、私が声を掛けたりすると身体全体でビックリしてる。


補聴器付けないと、痴呆症になりやすくなるから勧めても

「〇〇(私の事)は、忍び足で歩くからね」

「補聴器使っている人に聞くと、一部の音が凄く耳に響くって」

近所の「耳鼻科では集音器を使えば」と軽い診断をそのまま信じてる。

言われた通り、本人はTVを観るときに集音器を使っているから、今も耳に響く音があって不快らしい。


そんな言い訳を姉に言ったら

「忍び足で歩くわけない!」

と一喝。


母の気持も分かる。

葛藤しているのだろう。

外見は背筋も伸びていて確かに若く見えるから、人からも言われていて本人はその気になっているけれど、身体の中は確実に90歳近い現実なんだよ。


少し前に話した事も覚えていないし、例えば強盗が入ってきても分からず、気付いた時には身体全体でビックリも命に関わる…心臓に来るかもしれない。

私もあれこれ考える。


本当、父にはあれだけ言っていたのにな。

父は「俺の気持ちが分かったか」と今頃笑っているかもね。