幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

賞味期限切れすぎだよ

仕事から帰って来て、母の「今日の夕飯はね、野菜炒めにポン酢を掛けて」と説明。

でもね、このポン酢、封が開封されているし、賞味期限がとっくに過ぎているのを私は知っていた。

「まだ大丈夫」と言うの分かっていたから敢えて触れないで放おって置いたら…野菜炒めに掛けてと。


「これ賞味期限2018年で切れてるよ。五年前だよ(笑)」

「大丈夫よ。私掛けて食べたから」

ほらね〜。


「明日、二人して倒れてるかもよ」と交わしておいた。

そして、私はこっそり他のタレを掛けて食べました。


時給で働いている身としてはお給料減ってしまうから、危険なことは避けるよ

しかも、ラベルに何か付いて汚れているしね。



明朝「腹痛で動けない」とか言われたら、それはそれで仕事休む事になる。

困るよ〜〜