幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

自分も通る道なんだよな…

夫と別居してから、母が一人暮らしをしている実家に転がり込んで1ヶ月が過ぎました。

お年寄りによくある、耳が遠くてテレビのボリュームも大きくしているから、近所迷惑なのではないかと心配する私に「大丈夫よ」と自分勝手な返事。

テレビにもいちいち反応したり、「観て観て!」と親切に声を掛けてくれたりもするけど、私にはどうでもいい内容。

正直辛いんです😂

耳が遠いから、話しかけても必ず聞き返される。

段々話すのが億劫になってくる。

補聴器作りに行こうと言っても、無反応だし。

でもね、20年後か30年後には私も今の母と同じになっているかもしれないよね。