幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

今週一週間🍹🍜

今週も終わったよ〜。


今の仕事を始めてから、同僚と二度目の飲み会。

一度目は四年前の送別会。

今回は週中に仲の良い人と三人でカンパ〜イ


四時間話し込みました。

仕事のやり方や、女性がついついしてしまう噂話や愚痴。

それなのに常々三人が抱いている問題について話し忘れちゃったよ。

私達のチームは七人で構成されていて、その中の三人が女子学生の感覚でトイレも水分を摂りに行くのも一部の作業も固まって一緒にやる。

50代のおばさん達ですよ。50代の!!

研修時には、作業は固まってやらない事と言われてきたのに。

そんなだから、私達はやり難い事が多々あり、そんな愚痴も吐き出したかったのに忘れるなんて…おばさん達だから、こんな事もあるね•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀


その翌日は、昼間落語大好きな31歳の甥が遊びに来て、母の話し相手になってくれていました。

私が帰るまで居てくれて、夕飯は近くのラーメン屋に。


甥は落語や茶道、モノマネが好きで、おばさんから見たら可愛いし話が面白い。

そして優しい…う〜ん優しすぎる男かな。

だけど、今どきの若い女性からは一歩引かれてしまうみたいで、女っ気が無いのです。

ま、うちの次男も女っ気ないです。

ちょっとでいいから、チャラい男になれば少しは違ってくるかもな。


昨夜は、荷物が重くて駅から家の近くまでコミュニティーバスで帰ってきました。

その運転手さんが、何とも言えないキャラクターでした。


「今日もお仕事お疲れ様でした」

に始まり、降車ボタンを押すと

優しい声で

「は〜い」

と返事をしてくれます。

家の中でおじいちゃんが返事をしてくれている感覚です。

「気を付けてお帰りください」

「はい、右にユックリ曲がりま〜す」

等々、運転に注意しながらお客さんにも意識を向けて、大変な事だと思います。


運転手さんありがとうございました💕