幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

母の様子

昼食後、テレビをつけっぱなしで歯磨きをしていた私に


「テレビ観ないの?」

「消していいよ」

「変な言い方」

とブツブツ言っているのが聞こえた。

(何が変な言い方なのか理解出来ないけど…)

他にも何か言っていたけど歯みがきをしていたので聞き取れなかった。


その後、ブツブツ言っていた事を誤魔化す様に、急にご機嫌な口調で


「日が出てきたね〜」

「あ〜座ろう」

と、なんやら独り言を言っていた。


時には、奥の部屋で大きな声で何か怒り口調で言っていたから


「なんか言った?」

「別に何も言ってないよ」

「そうなの?」

「そうよ何も言ってないよ〜」

とご機嫌口調になってる。


少しして、やはりご機嫌口調で

「さっき、聞こえたの?」

「聞こえたよ」

やっぱり何か言ってたって事だよね。

何か変でしょ。


私に対しての苛立ちを口にした後、急にご機嫌な口調になる事がよくあるの。

とても不自然な感じ。

こちらとしたら、ザワザワする気持ち悪さ。


姉に話したら、姉の嫁ぎ先の義母も痴呆症の初期、不気味な口調があったらしい。


母はかなり耳が遠くなっているから、年齢からくる物忘れとかではなく痴呆症が入ってきているのかもしれない。


かかりつけの診療所の先生には

「年齢なりの物忘れだから心配ない」と言われた様で、本人はそのまま受け取っているみたいだけど、生活をしている家族としてはそうとも言えなくなっていると感じる。


先日、補聴器を作る為に耳鼻科と、念の為、頭の方の検査もしておいた方がいいね

と言ったら、補聴器は考えていると。

頭の方は、受け入れ難い様子。


父に少し痴呆症が入って来た姿を見て来たはずなんだけどね。

けれど、父は本当に軽かったと思う。


もう一度、姉とも話さないとな(⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ