幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

カフェでのリモート💻

先日、有名なパン屋さんのイートインでの事。


カウンター席と二人掛けの小さなテーブルが幾つか。

殆どの席が埋まっていました。

私は一人だからカウンター席を選びました。


ふと気付くと男性の話し声。

誰かと話しているのだと思っていたが、何か違和感。

リモート中でした。


すると違う方からも男性の「先日は〜」という声。

こちらもリモート中。

共に40代位。


私の隣の男性も遠慮がちに、ちーいさな声でリモート中。

若い人だったけど紳士的な印象(若いから贔屓してる)。


一人の男性は我を忘れて熱くなってしまったのか、ジェスチャー付きでそれはそれは大きな声。

他のお客さんは何とも思っていないのかな。


店内がザワザワしているお店なら気にならなかっただろうけど、他に聞こえてくるのは店員さんの接客している声だけ。


イートインやカフェ等でのリモートは、適度な雑音で仕事の効率を高めるとしても、これはその人のモラルの問題だね。


今日も俺仕事してるし、リモートで自分の姿や声を披露して決めたぜ!格好いいだろ?くらいの気持ちなのだろうな…。


そんな私も職場ではZOOM会議🎧に参加していますが、聞いているばかりで発言したりする事は殆ど無いので静かです。


リモートする人だけのカフェとかないのかな〜

わちゃわちゃして騒がしそうだね。