幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

ひっくり返ってしまった母

20日の朝の事。


母は腰椎狭窄症の為、靴下を履く時には片足を椅子に乗せて履きます。

そんな状態の時に、2階から降りてきた私は母に

「おはよう」と声をかけた時に、頭を動かした母はバランスを崩しひっくり返ってしまいました。

咄嗟の出来事で、私は母を支えきれず、床にドシンと尻もち。


母の直ぐ横には石油ストーブ。

危険です。

燃えやすい服を着ていたらアウト!

石油ストーブはもう使用しない方がいいと言ったら、否定はしなかったから、本人も自覚している様です。


お尻打った?と聞くも打っていないと。


しかし、昨日「実は…」と、お尻を打ったのと肋骨が痛いと言い出した。

やっぱり、どこかしら影響があったのだ。

肋骨は自然治癒を待つしかないからと医者に行こうとしない。

昨年末に手首にヒビを入れてしまってから1ヶ月。


明日、一人で医者に行く気はない様子。


今年90歳になる母。

多分、本人が一番ショックだろうけれど、短期間で、あっちこっち故障し出していて心配になります。


今日は、忙しくて仕事終えられるのだろうかと心配だったけれど、1時間の残業だけで終わらせる事が出来て、ホッとしました。


帰りには綺麗なお月様。