幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

年賀状書くよ

クリスマス・イブで、ケーキ屋さんには入店人数制限のため外にグルグルと列が出来てました。

美味しいお店だし、可愛いケーキが沢山あるお店だから長蛇の列も納得。

店内には、厨房がガラス張りで丸見え。

パティシエの人達は休む間もなく(想像)大変だろうな。


今朝、母が「ケーキ買う?」と聞いてきたが、どこも混んでいるだろうし、「食べたい時に食べよう」となり本日は普通の食事でございました。

明日も食べる予定はありません(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


今日はこれから、年賀状を書きます。

子供の頃から手作り年賀状が好きで、手書きで絵を描いたり、プリントゴッコにお世話になった時もあったな。

大人になってからは、消しゴムハンコにハマり、時間のある年には最近まで消しゴムハンコで作って、住所も手書き、そして一言は必ず書いてきた。


近年、年賀状じまいをする方が増えていますね。

現在まで、その様な便りを頂いた事はないのですが、一時、私も考えた事がありました。

けど、SNSで繋がっていない知り合い、地方に引越した知人、そんな人達とはせめて1年に1回だけの近況報告が楽しみでもあります。

ちょっとアナログな感じで(使い方あってる?)、ワクワクする。


就職した時からの友達から、ラインでスタンプ2個だけで新年の挨拶が来た時にはびっくりしたな(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

ラインのスタンプがいけないのではなく、使い方だと思う。

きちんと言葉を付け加えて送ってくる友達には何も感じないから、何かしら言葉が付け加えられていないと流れ作業で送られてきた感がして、今迄の付き合いを考えると急に軽くあしらわれてる?って。

ガビ~~んってなるのよ。


なので、年賀状じまいは暫く先かな。


冬の夕方は綺麗