幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

とうとう私の誕生日に気付かず



数週間前からホットケーキが食べたく、数日前に材料を揃えていたので、今日のお昼はホットケーキにしました。


私の誕生日だからという訳でも母に誕生日をアピールしている訳でもなく、先日お料理番組でホットケーキミックスを使ったおやつを紹介していて影響されたってやつです。


食べ始めた母は

「美味しそう」ではなく

「お腹いっぱいになりそうだわ」とイヤイヤ食べている姿(に見えた)。


私が居ない平日は、

「お昼お煎餅だけで済ませた」

とか言っているから、軽食のつもりで、たまにはこんなお昼もいいかと思ったけど、高齢の母には厳しい食事?だったのかもね。


夕食は、ほうとうにしました。

「ほうとうは美味しいよね」

だって。

ほらね、ホットケーキは辛かったんだよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)