幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

返事しようよ

もうずっーと前から思っていることですが。


病院だけに関わらずですが、名前を呼ばれて返事をしない人が多くていつも不思議に思ってます。

年齡関係なく。

事情があって声を出すことが出来ない人は別ですが。


名前を呼ぼれたら返事をするというのは、教育の中で教わってきたし、当然の事と思っています。

呼んだ側でも、その人が居るのかどうか分からず何度も呼んだり探していたりするしね。

子供連れの親が返事をしないでいたら、子供もその様に育つと思うけど。


今は番号で呼ばれる所もあるから、そういった所で返事が出ないのは、何となく理解できるけど、それでも


番号=名前


と捉えて返事してもいいと思うんだけどな〜。

返事しない事に何も感じなかったり、当たり前の社会にはならないでほしい。

お互いあっての社会だもの、気分良く過ごせるし

ね。


個人情報と言っても、呼ばれたら行くわけで名前も顔もその場にいる人にはバレバレなわけですよね。

それだし、いちいち見てないし。


小うるさいおばさんですみません┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌