幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

今時の新入社員

昼間の電車の中

新しいスーツを来た新入社員に間違いない女性が三人と、同じく新入社員の男性が二人の計五人が七人掛けの席に座っていた。

その前に立った私は観察してみたʘ⁠‿⁠ʘ


女性三人全員が少し長めにネイルをしていて

「今時の子なんだな」と眺めていた。

睫毛のエクステも忘れていない。

勿論、お化粧も綺麗にしていた。

今の子ってお化粧上手だよね。


私が新入社員の頃は…と言うのも時代が違うと一蹴されるのだろうけど……•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

お化粧も控え目、入社したての頃はマニュキュア(ネイルとは言ってなかっただよ)はしていなかった様な気がする。

周りの様子を見て、暫くしてからマニュキュアはしていたけどね。


今の子がネイルをしているからいけないのではなく、ネイルもお化粧のひとつでワンセットなんだね。

私が今の時代の子だったら、同じくネイルも睫毛のエクステもやっていたと思う(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


私の頃と今では制限される事柄が違うから、本人がしっかりしていて迷惑を掛けさえしなければ、

自由で羨ましいって事なのです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡