幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

浅草寺 夏詣と息子達の事

亀十から信号を渡り浅草寺へ、夏詣に行って来ました。


今年前半のお礼と、この先、半年の祈りを。


主人と私の別居にあたり、長男と次男が喧嘩をしたまま。

実家への引っ越しを長男の車と次男の車で全てやってくれたのですが、次男の仕事柄なかなか時間が取れず、殆ど長男に負担が掛り、時間が取れない事を言い訳したらしく長男は激怒。

もーやめてよ💧


どんな会話の流れで言ったのかはわからないけれど、

「以後、お母さんには連絡するな」と次男に言ったらしい。

そして、次男は私に対しても距離を置き、現在も音信不通状態。


私のせいで、二人しか居ない兄弟が仲違いし、申し訳ない気持ちで、この先の私の人生の中で次男には会えないのではないかと思っている。


私から何度も電話やライン、メール、最終的には次男が住むアパートへ。

ところが、車もない、部屋のシャッターは閉まっていて住んでいる気配がない。

「もしかして、引っ越ししたの?」とラインをしたら

暫くして

「もう、引っ越したので来ないで下さい」

とだけ返信があった。

「来ないで下さい」は無いよね。


身体中に倒れそうになる嫌な感情が流れた。

泣きたくなりました。

でも外だったので、何事も無かった様に駅に向かうしかなかった。

情けない。


勤務先が異動になり引っ越しをした事すら教えてくれない。

けど、住んでいる所は調べて分りました。


主人との別居には賛成してくれていたけれど、やはり何処かで反対をする気持ちもあり、私を恨んでいるのかもしれません。


私の母も心配していて

「私から元気か電話してみようか?」

と言ってくれたけれど、探りをいれてるのがバレバレで電話には出ないだろうし、更に頑なになるのが目に見えている。。


ずしりと重い気持ちがずっと私の中にある。


親として息子達の関係を修復させないとならないけど、私にはどうしたらいいのか知恵が浮かばない。


それでも、この先の次男に対しての祈りを、昨日してきました。


ここは、浅草文化観光センター 8階 展望からの眺め

隅田川も首都高も見える

カフェもありました。


帰りはバスで座って帰ってきました。