幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

最近のアナウンサー📺

滑舌の悪い私が言うのも何ですが…本当に失礼かとは思っております。


どのテレビ局とは限らずですが、最近のアナウンサー、ニュースの読み上げ時、読み間違えがよくあります。

毎日の様に、聞くと言っても過言ではない。


生身の人間ですから、当然と言えば当然ですが、リズムに乗って聞いていると、ガクッときて何となく不安になるというのかな…心配になってきちゃう。

かと言って、NHKでは(他局でもあるのかは分からないけれど)途中からAIによるニュースの読み上げに変るのもガクッとくる。

だってね〜、こちらはこちらで声が震えてるっぽく聞こえるのは私だけ?


アナウンサーの仕事減るよねと、そちらの心配もあるಠ⁠︵⁠ಠ


やっぱり、とちっても聞いているのは人間なのだから、温かみがある人間アナウンサー(こんな言葉ある?)の方が私は好きかな🩷


文句言ってみたり、肩を持ってみたり、どっちなのって感じですみませんでした。