幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

キツネの襟巻き

先日、テレビで昭和の時代的な番組があり、私が子供の頃に生活の中で使用してきた物の紹介があり、同僚と休憩時間にはその話題で盛り上がりました。


話の流れで、「キツネの襟巻」ってあったよねと。

その場にいた四人全員持っていました(笑)

本物のキツネの毛ではないけれど、今思えば贅沢な品物に思えます。

持っていた人が高い確率でいるという事は、当時としてはそう高くもない物だったのですかね。

どんな時に使っていたのかな。

お正月とか、お出かけ用?


で、母に今もあるか聞いたら、タンスから出てきました〜。

首に巻いたら、やっぱり子供用で大人には若干短かった。

しかも目が無くなっていた😢


このキツネの襟巻きは女のコ用だったのかな。

そうだよね、男のコが巻いている姿は想像できない。