幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

鍵を無くしたみたい…😰

隣町のショッピング・モールで買い物をしていたら医者に行っている母から着信📞


母から電話が来る時って、あまり良い内容ではない事が多いから何か嫌な予感…


案の定

「家の鍵を無くしたみたい…」


アチャ〜


母はバッグと言うか袋物を持って出歩くので、袋を振ってみてとか、洋服のポケットを確認させたり…。

しかし鈴を付けている鍵の反応は無いと。


こりゃー私が戻らないと、母は家に入れない。


庭で待っていると言うので、急いで自転車で帰ったよ🚲💦

自分で医者や薬局には問い合わせたけど、無いとの事。


私が、バス会社や買物をしたスーパーに問い合わせるも、こちりも届いていないと。

近くのバス停迄行ってみるも無し。


後は、駅前の交番に行ってみるしかないと家を出て右に曲がったら、町内会の消火器ボックスの上に置いてありました。

心優しい方が拾って置いておいてくださったのです。ありがたい。

耳が遠くなっているから、鈴が付いていても落とした事に気付けなかったのです。


母は

「良かった良かった」

と泣きそうな声を出していました。


「もう(こんな事していて)嫌んなっちゃうな」と、自分が年取った事を実感している様でした。


私が仕事に行っている間に同じ事が起きたら大変。


そこで、応急処置として100均で買ってきました。

袋の何処かに繋げて、ピースマークのケースに鍵をしまってもらう。


ただ、袋の中に仕舞うのではなく、ケースに仕舞うという工程を忘れなければ大丈夫でしょう…多分。