幸せな後ろ姿

思いがけず人生の軌道修正 気持ちの整理やこれからをどう過ごしていこうかと悩み中

初 皇居散歩👣

5連勤が終わり2連休の最終日。

暖かい日に繰り出そうと思い、皇居をぐるりと散歩して来ました。


都内で育ち27歳迄住んでいたのに皇居を巡った事が無く(そんなもんですよね)、元気に歩けるうちに行かなければと何だか気持ちが急いたわりには、のんびりと散歩して来ました。

一人は楽だね。


観光客は殆ど外国人の方達でしたね。

英語やイタリア語、その他、分からない言語も聞こえてきましたが、映画の中で観るような綺麗な女性もいらして、目の保養になりました。


二重橋


白鳥 久しぶりに見たな


桜田門


ここからは、皇居東御苑

入口で、荷物検査有り


桃華楽堂

香淳皇后(昭和天皇の皇后)のご還暦をお祝いして建てられた音楽堂

綺麗だった。


天守台は観光客や外国人で大人気で写真が撮れなかった


天守台から見えた景色の説明

興味深い江戸城本丸御殿


果樹古品種園

上皇陛下のお考えを受けて植栽されているそう


この屋根瓦に一目惚れ(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

徳川家の紋


こちらは皇室の菊の家紋


皇居の周りはランナーの方が昼休み(とは限らないかもしれない)なのかな〜、沢山走ってました。

私は中学生の時から、いや小学生の時からかもしれないけれど、お尻が重くて重くて陸上が超苦手なので、ランナーの人を見ると

「どうし、あんなに走れるのだろう」

と不思議で仕方ないけれど、ランナーとすれ違う時の音が軽快で綺麗。

羨ましい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


全部は回れなかったので、また次回行ってみたい。


同じ空の下、この歴史ある立派な石垣のお掘りの向こうには、皇室の方々が住まわれているのかと思うと、言葉は軽いけれど大変なお立場なのだと、改めて感じた。


私みたいに、かったるいだとか、眠い😪、面倒臭い、鬱陶しいとか、毒吐いたり、今日の公務は行きたくないなとか…言葉には出せないのだろうな。

日記とかにも書けないのだろうな。


丸ビルとかも近いのに行きたいだろうな。

好きな洋服👗やバッグ👜、靴👠も自分で選んで買いたいだろうな。

 

誰の目も気にせずに、街を歩けたり出来たらいいのにな。


さっ、私も明日から文句ばかり言っていないで頑張ろうっと❣